Enchanted by the Beauty of Matsumoto

Beautiful scenery and culinary experience in Matsumoto

家計簿アプリ

5年前からスマートフォンに家計簿アプリZAIMを入れて毎日つけてます。




きっかけは母親が80代になりいつ寝たきりになったりして介護が必要になるかわからない不安が出てきたこと、自分も50代になり何も考えずにお金を使ってきた自分の生活を見直したくなったことでした。


自分でもこんなに続くと思わなかったのですが、レシートの写真が撮れたり、記念に撮った写真が保存できたりと結構楽しめるアプリだったので大変さはありませんでした。


最近の気づきは食費と通信費がすごく多いこと。通信費はシムフリーにすることにしました。


それでも、時々散財しちゃうんだよね。欲しいものも買っちゃうし。


もう少し無駄を省いて未来に向けてお金が貯められたらなあと思います。


とりあえずはこれだけ続いた自分に拍手👏!