Enchanted by the Beauty of Matsumoto

Beautiful scenery and culinary experience in Matsumoto

木曽の漆硝子(すいとうよ)

まだ寒いのでとても行けませんが、暖かくなったらまた木曽に行きたいです。


木曽で桜を楽しむのはもちろん、大好きな木曽漆器の作品を見に行きたいと思ってます。


最近気になるのが漆硝子。すいとうよと読みます。色が鮮やかできれいです。


木の代わりに硝子に漆を塗った製品です。色に透明感があり、お皿を見に行きたいです。


メーカーさんの写真です🤳




私陶器や漆器を産地で見るのが好きで、昔有田の町を一日中歩いていて飽きなかったことがあります。


まだまだ寒いので冬眠中ですが、暖かくなったら木曽の町を歩き廻りたいと思います。


メーカーさんの写真です🤳



お皿を買ったら何に使おうかな?長野県のおいしい野菜を盛りつけたい🥦。




暖かくなるのが楽しみ♫